活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2015年度
  4. 浜松YEGと意見交換会を行いました。

浜松YEGと意見交換会を行いました。

8月24日(月)午後1時より、福井商工会議所2階会議室Aにて、浜松YEGとの意見交換会を行いました。

森下会長の挨拶から始まり、続いて中山会長の挨拶がありました。

全体の自己紹介を行い、浜松YEG政策委員会安井委員長より今回の訪問に至った理由、現在浜松YEGが行っていることなどを含めた概要説明をしていただきました。浜松YEGさんは福井と同じ若者流出など悩みがあり、アントレ・キッズなどキャリア教育や県が積極的に人づくりに取り組んでいることに非常に関心を持っていただき、今回の福井YEG訪問に至った説明をしていただきました。

次に地域事業課岩崎課長より、福井商工会議所の説明をしていただき、佐々木副会長による、アントレ・キッズの概要を説明していただきました。

 

続いて、吉村委員長が実際のアントレ・キッズの授業デモを行いました。

 

意見交換会では、浜松YEGさんよりキャリア教育による現状の成果や若者のU・Iターンの今後期待など同じ悩みを持っているからこそ、鋭い質問などいただき、お互いの状況を交換しつつ、閉会となりました。

 

人口は違えど、若者の流出は大きな問題になっています。このような意見交換会が今後以降行われてほしいです。

浜松YEGの皆様、福井に来ていただき、この様な機会を作っていただきまして、有難う御座いました。

総務・渉外委員会   山田

関連記事

新着記事