活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2015年度
  4. 福井YEG新入会員オリエンテーションを開催しました。

福井YEG新入会員オリエンテーションを開催しました。

9月16日(水)19時から福井商工会議所地下国際ホールにおいて、平成27年度福井YEG新入会員オリエンテーションを開催しました。

この事業の目的は、以下のようなものです。

①新入会委員が、YEGとはどんな団体なのか、現在行われている福井YEG事業やその思いを理解し、活動意義や活動に対する意識を高め、年度を通しての活発な活動や、積極的な参加を促す。

②グループワークを通じて、YEG活動に対する意欲を高めつつ、新入会員が既存会員に溶け込みやすい雰囲気を作る。

今年は、新入会員12名、既存のYEGメンバー39名の合計51名の方に参加いただき、盛大に開催することができました。

新入会員には、第一部としてYEGがどのような団体なのかという点と、福井YEGの各委員会がどんな思いを持って事業をしているのかなどをお伝えいたしました。

福井YEG、県連、日本YEGに関する説明を行ってもらいました。

 

次に各委員会の委員長から、行っている事業、その思いを話していただきました。

 

第2部はグループワークでした。

新入会員がYEGでやりたいことを既存会員と一緒に考えるというグループワークを行いました。

6テーブルに参加者を分け、各テーブルには、総務・渉外委員会のファシリテーターを配置しました。

ファシリテーターの役割は以下のようなものです。

①新入会員に、シートを元に、自己紹介をさせる。そのうえで、YEGでやりたいことについて、新入会員に、どんどん質問をしていき、そのアイデアを広げていってもらう。

②最終的に、発表用シートにまとめて、新入会員の代表者に発表をしてもらう。

ここでは、新入会員のほうからも、積極的に発言が出てきたため、非常に盛り上がりました。

最後に、新入会員の代表者にグループごとに考えたやりたいことを発表してもらいました。

今回のオリエンテーションを通じて、新入会員の皆様がYEG活動の意義や面白さを理解し、より積極的にYEGに参加するきっかけ作りになったと思います。

また、新入会員と既存メンバーとの交流も十分にできたと思います。

総務・渉外委員会

関連記事

新着記事