活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016年度
  4. まちキッズふくい事業を開催しました。

まちキッズふくい事業を開催しました。

平成28年8月27日、9月3日、9月17日の3回に渡るワークショップと、10月29日のまちキッズふくいを開催しました。
“キャリア教育”と“まちづくり”の視点から新規事業として、人財育成委員会さんとの合同事業で企画運営しました。
小学生の子どもたちを対象に、自分たちが住むまちではなく自分たちが知らないまちの宝を発見し伝えることまでをグループワークで作り上げていく内容で、ヒアリング・フィールドワーク・ワークショップ・ブースの出展まで計4回の日程で実施。子どもたちが自分の力で発見し仲間と協力し、形にしていくという工程はキャリア教育の根幹であり、参加した体験を子どもたちの郷土愛を育むきっかけに繋げることを目指し、両委員会メンバーで構築しました。

当日は計18名の子どもたちと5つの地区に参加して頂くことが出来ました。
多くの課題点を発見出来たこともありますが、何よりも子どもたちの豊かな可能性を間近に感じることが出来たのは、私達YEGメンバーにとって思いがけない大きな実績になったと思います。

関連記事

新着記事

カテゴリ―