活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016年度
  4. 1月キャリア教育事業 『天職に出合う1DAYミーティング』

1月キャリア教育事業 『天職に出合う1DAYミーティング』

1月キャリア教育事業 『天職に出合う1DAYミーティング』

 

平成29年1月21日(土)福井商工会議所地下コンベンションホールにて、「天職に出合う1DAYミーティング」が開催されました。福井YEGのキャリア教育事業としては初めて県内の大学生と一緒に学ぶ事業でした。

 

今回のキャリア事業は福井YEGの先輩でもある中村まゆみ様を講師としてお招きし、講演と座談会の二部構成での開催となりました。

 

第一部では「天職」をテーマに自己理解を学びました。チェックリストを用いながら自分の考え方などのタイプを確認することができました。第二部では天職をキーワードとして仕事について大学生と語り合うことができました。福井YEGメンバーを創業者と後継者でテーブルを分けて座談会を行いましたので、大学生にも仕事について様々な視点があることに気づいていただけたと思います。

 

事業開催にあたっては学生への案内方法、開催時期など反省することはありますが、各大学と接点を持つことができ実りも多い事業でした。

これからも続く大学生とのキャリア事業の第一歩を踏み出したことが、今回の成果だったと実感しています。

担当副委員長 福田智司

関連記事

新着記事