活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016年度
  4. シンガポール海外研修旅行に行ってきました。

シンガポール海外研修旅行に行ってきました。

平成28年11月10日(木)から13日(日)にかけて,シンガポール海外研修旅行に行ってきました。福井YEG及びOBである「あじさい会」のメンバーを含め,総勢18名が参加し,小松空港から羽田空港を経由してシンガポールはチャンギ空港に降りたちました。

 

 

シンガポール1日目は,まずWAR MEMORIAL PARKに赴き,日本によるシンガポール植民地時代の犠牲者の追悼を行うとともに,両国の歴史的な背景について研修を行いました。

 

 

その後は,お決まりの観光地マーライオンパークで思い思いの写真を撮影した後,午後からはシンガポールの国家開発を担うURA(都市開発庁),及びシンガポールの治水や淡水化を行うマリーナバラージにて研修を行いました。シンガポールの狭い土地をどう活かすか,シンガポールの最大の弱点である「水」をどう管理し,どう自足するか,国家レベルの政策を垣間見ることができました。

その後,シンガポール一日目の夜は,シンガポール福井県人社の方々と交流しました。懇親会は,福井出身の方がシンガポールで出店した焼き鳥屋「馬」で行われ,同郷同士,大変盛り上がりました。

また,ここで,シンガポールの研修から福井県人社の方々との交流に至るまで,全て調整等頂いた共同コンピューター会長の吉村様に厚く御礼申し上げます。

 

シンガポール二日目は,午前中に観光した後,午後からは自由行動となり,皆さん思い思いの時間を過ごされていました。私自身,今回のシンガポール研修旅行は,新しい発見や知識の吸収,そしてシンガポールという国を知ることができ,本当に有意義なものであったと思います。

 

また,今回のシンガポール研修旅行に当たっては,旅行前に講師(オービット外語学院 Mark Nesseler様)を招いて英会話講座を開きました。この講座のおかげか,シンガポールでは英語でのコミュニケーションをはかろうとするメンバーが多く,さらに国際人とのしての教養が高まったように思います。メンバーの皆様の英語力向上に一役買えたなら幸いです。

最後に,参加者の皆様が無事に福井まで帰ってこれて安堵しております。参加いただいた皆様,ありがとうございました。

関連記事

新着記事