活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 例会
  4. 1月例会~ミライのチカラのその先に~を開催しました

1月例会~ミライのチカラのその先に~を開催しました

1月22日(水)福井商工会議所ビル コンベンションホールにて1月例会~ミライのチカラのその先に~を開催しました。

福井YEGとして、保護者に向けキャリア教育を継続して発信していく必要があると感じ、まずは会員自身が、その意義や重要性がどこにあるのかを理解することを目的に本例会を開催しました。

アントレ・キッズの講師を経験された保護者の方に参加いただき、子どもの教育に対して感じている課題や、キャリア教育の視点で子どもに接することによって期待できる効果などをパネルディスカッション形式にて話して頂きました。また、保護者自身がキャリア教育を知ることや、私たち青年経済人が保護者に向けて発信していくことへの期待も話して頂き、福井YEGとして保護者に向けてキャリア教育を発信していくことの意義や重要性を多くの会員に理解して頂きました。

また、実際に家庭の中で社会人基礎力を基にした子供との接し方を会員自身がグループワークで考えていただき、担当委員会による寸劇を通しグループワークでの解答例の発表を行いました。

本例会を通して、次年度以降も保護者に向けてのキャリア教育事業に取り組むべきであると認識することができ、更に保護者向けキャリア教育事業「ミライのチカラ」を次年度以降も継続して展開していくことにより、「アントレ・キッズ」と併用していくことで福井YEGのキャリア教育事業が更なる広がりとブランド力の増加にもつながることが期待します。

担当:Funキャリ委員会

関連記事