活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020年度
  4. 未来創造委員会Presents 3Web会議~新しい生活様式に対応するスキルアップ~開催

未来創造委員会Presents 3Web会議~新しい生活様式に対応するスキルアップ~開催

新型コロナウイルスの影響により、仕事やYEG活動において人と会う、集まることが困難な状況となりました。そこで、Web会議ツール「ZOOM」を使った、3つの《Web会議》を開催し、新しいツールに対応するスキルアップの場を設けました。
まず一つ目は、福井YEG会員の社労士による補助金・助成金活用Q&Aグループです。これは、「どの補助金が活用できるかわからない」「専門家にどこまで聞いていいかわからない」などを聞く質疑応答形式の会議となりました。この会議では、補助金申請時のコツや事例などについて青年部の会員同士での情報交換ができました。
2つ目は、新型コロナウイルスによって生まれた新たな事業など、アフターコロナに向けての取り組み等に関する情報交換を行い、今後の対応を話し合うグループです。この会議は、事前にアンケートを取って、参加者が聞きたいことなどを確認していたため、スムーズな進行が出来ました。他団体の先行事例の紹介以外にも、各会員おすすめの書籍なども紹介しあうことで、有意義な時間の活用方法を学ぶことができました。
3つ目は、ミニゲームを通して「ZOOM」の使い方を学ぶグループです。これは、まだ「ZOOM」の使い方がわからない会員や、これから積極的にツールを活用したい会員
が、楽しみながら使い方を身に着けることを目的に開催しました。この会議は、「ZOOM」の基礎的な操作を学びつつ、自粛期間中に「家飲み」でおすすめのお酒やおつまみを持ち寄って紹介したり、簡単なゲームをするなど、楽しく使い方を覚えられるよう進行を工夫して実施しました。
慣れない「ZOOM」を使っての会議という事で、最初はなかなか意見が出なかったり、意見を言うタイミングが掴みづらかったりする場面もありましたが、慣れてくると青年経済人として活発な意見交換などができており、これからの新しい生活様式を考えていく上での貴重な実践の場になりました。

(開催概要)
未来創造委員会Presents 3Web会議~新しい生活様式に対応するスキルアップ~
実施日時:令和2年5月27日(水)
実施場所:WEB会議ツール「Zoom」上
担当:未来創造委員会

関連記事

新着記事