活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020年度
  4. 7月例会「ビジネスコラボレーション事業 持続可能な商品開発で現在いまを改め、突き破る」を開催

7月例会「ビジネスコラボレーション事業 持続可能な商品開発で現在いまを改め、突き破る」を開催

新型コロナウィルス感染拡大により、福井YEGは4~6月まで活動を自粛しており、7月例会が今年度初めての事業開催となりました。感染症対策のため、密にならないようにコンベンションホールをメイン会場とし、サブ会場にD会議室、リアルで参加が難しい会員のためにweb会議システムzoomを併用して開催しました。

趣旨説明後、社会課題の認識と事業継続性を高めるために、SDGs公認ファシリテーターの中村彩菜氏に「SDGs」についてご講演いただきました。

次に業種ごとのグループに分かれてあらかじめ準備してきた自社における強み・問題点などをまとめた「整理シート」をグループ内で共有し、この業種(グループ)での問題点、何ができるか、コラボしてみたい業種を考え発表しました。

この例会ででたアイディアを元に、インタボレーション委員会で業種を超えたユニットを作り、ユニットごとにブラッシュアップし、12月例会で新事業(サービス)を発表する予定です。

(開催概要)
7月例会「ビジネスコラボレーション事業 持続可能な商品開発で現在いまを改め、突き破る」
実施日時:令和2年7月29日(水)
実施場所:福井商工会議所 コンベンションホール、会議室D、web会議システムzoom併用
担当:インタボレーション委員会

関連記事

新着記事