活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 例会
  4. ふくい冬まつり 福井YEGオリジナルゆるスポーツ

ふくい冬まつり 福井YEGオリジナルゆるスポーツ

2月25日(土)開催の「ふくい冬まつり」にて、FCカルテット委員会では 福井YEGオリジナルゆるスポーツ「恐竜サッカー」の体験会を実施しました。

「恐竜サッカー」とは、福井YEGのメンバーを中心に10月からのゆるスポーツ開発ワークショップに参加してくださった市民の皆さんと共に考案したオリジナルのゆるスポーツです。

登場する恐竜は「フクイサウルス」と「フクイラプトル」の2種類。プレイヤーの皆さんには恐竜のお面を被ることで恐竜になりきってサッカーをしてもらいます。ボールは恐竜の卵に見立てた、強く蹴ると割れてしまう特別なボールを使います。力が強い人はかえって不利になることもあり、みんな一定の力加減でボールを扱う必要がありますので、子供も大人も様々な人同士が一緒に楽しむことができます。

当日は小さなお子さんを中心に多くの親子連れの方々がご参加くださり、笑い声や歓声が響き渡る楽しい時間を過ごしていただくことができました。

実際に体験会を実施してみることで課題や改善点もみえてきましたので、次年度以降も引き続きブラッシュアップに取り組み、福井の皆さんに気軽に楽しんでもらえるゆるスポーツに育てていきたいです。

開催日時

R4年2月25日(土) 10時00分~17時00分

開催場所

ラブリーパートナーエルパ エルパホール

関連記事

新着記事