活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度
  4. 旭地区・足羽地区まち歩きをサポート開催しました。

旭地区・足羽地区まち歩きをサポート開催しました。

4月19日(日)旭地区「ぶらり駅東の旅」、足羽地区「幕末福井伝 福井躍動の歴史を歩いて知る」の各まち歩きを昨年度 まち・ひと活性化委員会(久野委員長)と今年度 誇り溢れる地域(まち)づくり委員会(柴田委員長)を中心にサポート開催しました。 10:00より、両コース同時にスタートしました。両コースとも、地域の方に語り部・ガイドを行っていただきました。 駅東地区を巡る「旭コース」では、福井地方気象台の標本桜を見学した他、福井県出身「岡田啓介」内閣総理大臣のご生誕地を巡り、醸造業を見学する等、駅東地区の歴史と商工業を楽しんだコースでした。

足羽コースは、由利公正居宅跡を訪れた他、福井藩主が住んだ福井城本丸御殿を移築した建物が現存する「瑞源寺」の見学、丹嚴洞でのお食事の他、「足羽歴史道場」さんによる歴史講座など、足羽地区の歴史に触れるコースでした。

今回の春まつり事業を通じで、地域に息吹く歴史・観光資源を地域の方と盛上げ、共に地域の誇りに育てて行く事が僕たちの使命であり、楽しみであると感じた事業でした。皆様のご協力、ありがとうございました!

関連記事