活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2015年度
  4. 10月度ビジネスオープン例会「宣伝力UP講演会」を開催しました

10月度ビジネスオープン例会「宣伝力UP講演会」を開催しました

10/28(水)にコンベンションホールにて
「宣伝力UP講演会」~ 一乗谷ディスカバリープロジェクトに学ぶ宣伝力~ を開催しました。

講師に
安野 敏彦 氏(福井市商工労働部おもてなし観光推進室 観光アドバイザー)
副田 高行 氏(副田デザイン制作所 代表 アートディレクター)をお招きし、
一般の方含む200名以上の方にご参加いただきました。

冒頭、一乗谷ディスカバリープロジェクトを展開したいきさつ、プロセスをご紹介をいただきました。
限られた予算ながらも、ポスター制作、全国ネットのメディア露出、SoftBankのテレビCM展開など
一乗谷の魅力を最大限に発信された宣伝戦略を知ることができました。
葉加瀬太郎さん作曲・演奏によるイメージソング「悠久の一乗谷」が美しい映像と共に初公開され、
あまりの素晴らしさに感動して涙を流される方もいたほど。
キャッチコピーや映像の工夫だけで人に感動を与える力のスゴさを実感しました。

参加者から事前にいただいたご質問に答えていただくコーナーでは、
「ポスターの構図案、デザインをどう考えて制作されていますか?」に対し、
委員会でデザインした本講演会のポスターを副田さんにアドバイスをいただく予定が、
副田さんがご自身でデザインされたポスターが登場!
喝采の拍手が出るほど素晴らしいデザインでした。
トップレベルのアートディレクターの方に大変失礼なお願いをしてしまったこと、深く反省をしております。

今回のご講演の中で、
安野さんより「宣伝を見れば、その企業の姿勢と社内状況がわかる」、
副田さんからは「広告は社会を変える力(社会へのメッセージ)を持っている」
とのお話が大変印象に残りました。
皆様も宣伝の重要性や秘められた力を再認識することができたのではないでしょうか。

開会待ち時間中に、一乗谷ディスカバリープロジェクトで制作されたパネル展示を行い、
一乗谷の美しい風景をお楽しみいただきました。
ホール内ではYEG活動をPRするスライドショーをご覧いただきました。
これを機に一般参加者様にYEGへ興味・関心を持っていただけましたら大変ありがたく存じます。

進行にあたりお見苦しい点、段取り不行き届きな点がありましたこと、この場でお詫び致します。

今回の講演会が、皆様のビジネスや地域が宣伝の力でより一層活性化するきっかけになりましたら、
大変ありがたく存じます。

ビジネス活性化委員会 一同

関連記事

新着記事