活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016年度
  4. 7月度例会

7月度例会

727日(水)福井商工会議所B1F国際ホールにて、「自社成長へのあくなき挑戦2~戦略的コミュニケーション編~」を開催しました。

今例会では「伝える力」をテーマに、相手や状況に合わせて物事を伝える戦略的コミュニケーションを題材に取り上げ、コミュニケーションとディスカッションを通じて「伝える力」の向上を図ってもらいました。

 

仕事をするうえで、「伝える」ということはとても大事です。

自分の考えていることを整理し相手に伝えるうえで、社員や取引先、顧客など、それぞれ立場の違った相手に合わせ「どう伝えるのが最も効果的で効率的か」を戦略立ててコミュニケーションを図る事が大切で、「伝える力」はビジネスにおいて、問題解決や意思決定、仕事の効率化や業務拡大に繋がるとても重要な能力です。

そこで、3つの視点の異なる問題を出すことにより、聞く側、話す側が互いに考え、話す人や聞く人に立場や環境によって、どうすればわかりやすく伝える事が出来るか、どうして伝わらなかったのか、について考えながらディスカッションしてもらい、うまく伝わったポイントをまとめてもらいました。

 

参加したメンバーからは、「こうすればよかったんだ」「ここを直せばもっと良くなる」などの活発な意見交換ができていたと思います。

関連記事