HOME > 活動内容

活動内容

活動報告はこちら

地域を愛し、活動の基盤を地域に置き、独自の歴史と文化、その地域の特性を十分に活かして、豊かな住みよい地域を創造する。
福井YEGは、次代の地域の担い手として、年間を通じて様々な活動をしています。

例会(研修会)

毎月1回テーマを決めて例会を開催。講師を招いての勉強会などで、経営者・ビジネスマンとしての資質向上を図ります。

地域活性化

「まち歩き」事業をはじめ、創意と工夫を凝らした事業を行い、地域の まちづくりや商工業の発展に寄与します。

キャリア教育

「お仕事探検隊 アントレ・キッズ」事業を通じて、メンバー自らが自分の職業・職種を紹介し体験する機会を提供することで、仕事の厳しさ、働くことの素晴らしさ、物づくり・サービス業の面白さを伝えます。

にぎわい創出

今や、福井のまつりに欠かす事のできない「YOSKAOIイッチョライ」。この「YOSAKOIイッチョライ」を企画し、育ててきたのも青年部の大きな実績事業の1つです。

まつりへの参画

春の「ふくい春まつり」、夏の「ふくいフェニックスまつり」へ参画し、賑わい創出ならびに市民参加型の様々な事業を行っています。

会員交流

クリスマス会やゴルフコンペなど、会員同士ならびに家族間でのコミュニケーションを図ったイベントも開催。遊びも青年部活動のひとつです。

ボランティア

平成9年のナホトカ号重油流出事故、平成16年7月の福井豪雨。毎年3月に実施される足羽河原 清掃活動への参加など、青年部として積極的かつ組織的に災害復興やボランティア活動に参加しています。
ページトップへ