活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業
  4. えきまえアントレ・キッズ2019を開催しました

えきまえアントレ・キッズ2019を開催しました

8月17日(土)福井市にぎわい交流施設ハピリンホール並びに福井市中心市街地エリアの各商業施設にて、「えきまえアントレ・キッズ2019」(主催:まちづくり福井(株)、共催:福井商工会議所青年部)を開催しました。

今年で12回目となる本事業は、子ども達が駅前にある実際の店舗などへ6つの分野(販売、サービス、美容、飲食、放送、鉄道)に分かれ、仕事を体験することで、厳しさや素晴らしさ、誇りややりがいを学んでいただく事業です。

我々福井YEG会員も、子どもたちの真剣で且つ楽しそうな表情や、体験を通しての感想を聞き、自分達の仕事を見つめ直す機会、働くという事を改めて考えさせられる機会となりました。

また本年度は、新しいキャリア教育事業として参加された保護者を対象に『ミライのチカラ~子どものチカラを引き出そう!~』を同時開催させていただきました。本プログラムは、社会が目まぐるしく変わり、教育環境も変わっていく中で変化に対応する『ミライのチカラ』とは何か。企業が求める人財の資質・能力、家庭教育の関連性、キャリア教育を家庭で実践する大切さや面白さを少しでも理解していただくプログラムを構築しました。初めての試みでしたが、子どもやキャリア教育に対する率直な意見を聞くことができました。

今後、家庭におけるキャリア教育への取り組みが、子どもたちの未来へと繋がる重要性を確信できたプログラムとなり、福井YEGとしてもより多くの保護者の方々へ発信していたいと思います。

関連記事