活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 例会
  4. 7月例会 1stステージ Kick OFF スポーツミーティング
福井YEG

7月例会 1stステージ Kick OFF スポーツミーティング

7月27日(水) 福井市体育館メインアリーナにて、「スポーツを通じた地域活性化」をテーマに据えた7月例会を、福井ユナイテッドFCの皆さまと共に開催いたしました。

まず第1部では、福井ユナイテッドFC代表取締役社長服部順一様より、「スポーツ×地域活性化」の様々な事例やご経験談、福井ユナイテッドとしての地域に対する取り組みやビジョンについてご講演をいただきました。

スポーツ面だけではなく社会面に載ることを目指したクラブ運営、クラブの優位性を生かしたビジネス面での今後の展望、地域の幸福度とスポーツクラブの相関等、非常に興味深いお話に加え、我々のような事業者に対しては、クラブはプラットフォーム、そこにある様々な価値や商品の使い方を自由に想像し、既存の形にはまらずどんどん事業のために使ってもらいたいとのメッセージをいただきました。

第2部では、福井ユナイテッドFCより中山和紀選手、榎本響選手、望月佑人選手にご参加いただき、福井YEGのメンバーと共に「ステイホームサッカー」を楽しみながら交流を行いました。

人と人との距離を保ちながら、マスクをつけたままでもプレーできる運動強度、サッカーの得意不得意関係無く誰でも一緒に楽しめるゲーム性、を求めながら委員会メンバーでルールをアレンジして実施しましたが、狙い通り参加者みんなが楽しくプレーすることができ、会場全体が楽しく笑顔あふれる雰囲気に包まれました。

コロナ禍であっても工夫次第。スポーツを「する」ことは最高のコミュニケーションの1つであることを再認識することができました。

最後には福井YEGチームと福井ユナイテッドFCの皆さんによるフットサルでのエキシビジョンマッチを行い、選手の皆さんの華麗なプレーと白熱した試合展開に、観戦していた会員は皆熱い視線を送っていました。スポーツを「みる」楽しみを実感できた機会になったと思います。

次は10月を目標に、スポーツを切り口により広く地域の皆さんを巻き込んだ事業を開催していきたいと考えております。今後の事業展開にどうぞご期待ください。

開催日時

2022年 7 月 27 日 (水) 19:00 〜 21:30

開催場所

福井市体育館 メインアリーナ

関連記事

新着記事