例会予定

  1. HOME
  2. 例会予定
  3. 7月例会 1stステージ スポーツを通して福井の皆が集まり、まちの活性化に繋がる【場】づくり Kick OFF スポーツミーティング

7月例会 1stステージ スポーツを通して福井の皆が集まり、まちの活性化に繋がる【場】づくり Kick OFF スポーツミーティング

人口の減少や構成変化により地域コミュニティの衰退につながりかねない現状にある福井。そのような状況から脱却し福井のまちを再び活性化させていくための切り口として、今年度FCカルテット委員会では『スポーツ』を中心とした地域活性化に取り組んでいきます。

スポーツ庁策定のスポーツ基本計画にもあるように、「する、みる、ささえる」という多様で間口の広い自発的な参画を可能とする『スポーツ』であるからこそ、その取り組みは地域の皆さんと共に社会課題の解決や地域社会の活性化に寄与できるものと考えます。そしてそれは一人ひとりのシビックプライドの醸成につながっていくことでしょう。

本例会では、福井ユナイテッドFCより服部順一GMをお招きし、スポーツ×地域活性化の様々な事例やご経験談、福井ユナイテッドとしての地域に対する取り組みやビジョンについてご講演をいただきます。福井におけるスポーツで地域が盛り上がる未来イメージを共有することで、今後の活動の足掛かりとします。

また、ご講演後には実際にスポーツ(ウォーキングサッカー)を楽しみながら会員間、および福井ユナイテッドの選手と交流を図ります。我々自身がまずはスポーツの良さを実感することで、今後の活動に対する意欲につなげていきます。

人口減は避けられない中でも、元気で活力があり、皆が誇りに思える魅力的な地域コミュニティの存続、発展を目指して今年度の活動に取り組んでいきます。

開催日時

2022年 7 月 27 日 (水) 19:00 〜 21:30

開催場所

福井市体育館 メインアリーナ

関連例会予定

新着記事