活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2015年度
  4. 「福井城址お堀の灯り」に参画しました。

「福井城址お堀の灯り」に参画しました。

7月18日(土)に福井城址周辺で開催された「福井城址お堀の灯り」に参画しました。この事業は、福井城築城以来の往時を偲ぶとともに空襲や震災で亡くなった人々を鎮魂し、まちづくりの推進を目指す市民ぐるみの事業で今年で5回目を迎えます。過去の開催でも当青年部は、準備作業や当日運営における人員派遣等の協力を行ってきました。当日は台風の影響もあり朝から雨が降っていましたが、昼からは快晴となり天候に恵まれました。

今回は内堀公園にて『お堀の灯り語り部』の設置で、地元住民の方に語り部役をお願いし、地域住民をはじめとした来場者に、実体験に基づいた空襲当時の様子をお話ししていただきました。

 

その他、事前に地域の子どもたちに戦災体験の話を聞いていただき、思った事や感じた事を絵に描いて、屏風という形で展示しました。子どもたちには過去の事を理解し、現在の平和に感謝する心を育ててほしい思いでこのような形で展示を行いました。

今回、当青年部が参画したことで地域のまちづくり事業の拡充に寄与することができ、また準備を含めた活動の中で地域住民や他団体との交わり・交流を持つ事ができました。

 

記事担当:郷土・愛する委員会 勝見泰久

関連記事

新着記事