活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016年度
  4. 6月度例会「自社成長へのあくなき挑戦1~新たな視点の発見~」 を開催しました。

6月度例会「自社成長へのあくなき挑戦1~新たな視点の発見~」 を開催しました。

平成28年6月22日(水)の19時より、福井商工会議所ビル 地下 国際ホールにおいて、6月度例会「自社成長へのあくなき挑戦1~新たな視点の発見~」 を開催いたしました。
今年度ビジネストライ委員会では、「Just Do It YEG ~あくなき挑戦~」という今年度のスローガンのもと、「YEGの活動の源は自社の経営が順調である事!」を大原則に、「自社成長へのあくなき挑戦」を通年のテーマとした例会を1年間で6回、開催することになっています。

今回の例会の目的は「新たな視点を発見」ということでした。なぜこのよような目的にしたかというと、自社成長を考える上で、重要なことは、これまでの固定的な観念に縛られずに、様々な視点から物事を考えることが重要であるからです。

福井YEGは、地域を活性化するための活動を行う青年団体ですが、さまざまな業種・業界の青年経済人がいます。自分の仕事とは違う業種の挑戦的な取り組みを知っていただくことにより、新しい視点を身につけて、さらにビジネスを発展していいただきたいと考え、今回の例会を企画させていただきました。
今回の例会では、YEG会員が自社成長のために挑戦している取り組みを知り、会員間の異業種とのディスカッションを行なうことにより、YEG会員に自社成長のために新たな視点を発見して頂きました。

今回の例会で行った内容は①プレゼン、②グループワークでした。

まず、プレゼンでは、福井YEG会員5名による自社成長のために挑戦している、自社の取り組み紹介をしていただきました。プレゼンをしてくれたメンバーは、多田君、中川君、福田君、山田君、高木君でした。

プレゼンターには、それぞれ、自社の挑戦してきた事、これから挑戦していきたいと思っている事をを伝えていただきました。5分という限られた時間の中で、大変素晴らしいプレゼンをしていただきました。

次にグループワークでは、自社の成長に向けたグループワークをしていただきました。

グループワークの方法としては、グループ内でテーマを1つ決め、テーマに沿って、①現在どういった取り組みをしているか、②将来どういった取り組みを行ないたいか等をディスカッションしました。


グループワークでは、各グループで挑戦したいと思っている事や今後の自社をこうしていきたいなどの夢や展望を語り合い、色々な方に話す事によって、「新たな視点の発見」に繋がった!という話も聞く事が出来て、これが次のビジネスへの芽吹きになっていけばいいなと感じました。

今後とも、福井YEGの会社が発展するための例会を続けていきたいと思いますので、ぜひ今後とも例会への積極的な参加をお願いします。

関連記事

新着記事