活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2016年度
  4. えきまえアントレ・キッズ 2016

えきまえアントレ・キッズ 2016

えきまえアントレ・キッズ 2016

 

8月20日(土)に今年で9回目を迎える「えきまえアントレ・キッズ」を開催いたしました。まちづくり福井株式会社主催、福井商工会議所青年部共済による、福井駅前周辺の実店舗において、小学校5・6年生の児童たちに就業体験を通じて、働く意義を知り、仕事への夢をもってもらい、また中心市街地への親しみをと新たな発見を目的とした事業です。

今年は、ハピリン開業の記念すべき年であり、参加企業数35店舗、親子合わせて約300人が参加しました。そして、学生ボランティア団体(NEXT YEG響)を結成し参加ご協力していただきました。

 

当日は、開校式からスタート。受付から指定席への誘導を青年部メンバーとNEXT YEG響で担当しとても積極的な活躍で感動しました。開校式では漫才に見立てたマナー講座と挨拶等を学び、各体験場所に移動します。体験先ではたくさんの驚きと笑顔が見られ、体験終了後には各店舗で認定証を授与。最初はガチガチに緊張していた児童が楽しく笑顔で体験している姿は、とても嬉しいものでした。

今年はハピリンテラスの大型ビジョンで「えきまえアントレ・キッズ」の映像を流したり、たくさんのメディアの取材をうけました。参加児童のアンケート結果も「参加してよかった」「また来年も参加したい」といったお声を多数頂きました。

YouTube  ⇒  いきいき情報ふくい「えきまえアントレ・キッズ」

担当副委員長 安田圭介

関連記事

新着記事