5月度例会を開催しました。
「キャリア教育×アントレ・キッズ」
5月27日(水)19:00から5月度例会~深化・芯化・進化、みんなの成長でキャリア教育の未来へ~が、福井商工会議所ビル 地下1階 コンベンションホールにてキャリア教育推進委員会担当のもと開催されました。
我々YEGが行っているアントレ・キッズとこれからのキャリア教育をどうマッチングさせていくのか、その方向性と認識を統一していただこうという例会でした。
福井県連より、宇野会長をはじめ未来ビジョン委員会の方々にも多数ご参加いただきました。
そもそもアントレ・キッズって?という新入会員も多くなり、また会員全体の足並みを揃える意味でも今一度、アントレ・キッズとはどういうものかをわかりやすく説明するために、当委員会の村上副委員長のプレゼンをみていただきました。
その後、まずアントレ・キッズがどのように誕生し、どのような歴史を積んできたのかを、創始者でもある清川先輩と福井県で唯一のキャリア教育コーディネータでもある菊直前会長から、吉村委員長がコーディネータを務めお話を伺いました。
最初は単純なもので、皆難しく考えすぎ!最初から完璧なものは作れず、やりながら改善や理解を深めていった。元々は自社社員に誇りを持って仕事してもらうため創めたに過ぎない。
「難しく考えず、まず大人が誇りを持って仕事している姿を、子供に見せればいい!格好いい大人の姿を見せろ!」
心に響きましたね。今後どのようにアントレ・キッズ、福井のキャリア教育が進化していくか非常に楽しみになりました。
続いては、アントレ・キッズ4業種4社(サービス業、士業、製造業、科学)のデモンストレーションを行いました。
どのようにアントレ・キッズを行っているのか、何に気を使い、どういう工夫をしているのか、ベテランらしくコツを詳しく教えてくれました。
その後、当委員会の藤田副委員長よりこれまでアントレ・キッズに参加する前と、参加した後での心境の変化を本音で語っていただきました。ストレートに伝える想いは皆さんの心にも響いたと思います。
続いて、3団体(福井経済同友会、公益法人福井青年会議所、福井商工会議所青年部)による福井県へ提出した提言書について、前年度キャリア教育委員会の副会長でもあり、キャリア教育フォーラム2014の実行委員長を務めた北出くんに提言書とは?という説明をしていただきました。
その後、県連からも未来ビジョン宣言について今年度県連会長である宇野会長より御説明をしていただきました。
福井YEG会員全員で福井のキャリアキ教育を考える。とても素晴らしい例会を開催できたと思います。
今後、どのようにキャリア教育、アントレ・キッズ、会員自身が成長、進化していくのか非常に楽しみになりました。
(キャリア教育推進委員会 担当副委員長 澤田拓也)