日本商工会議所青年部第34回全国会長研修会かこがわ会議に参加しました。
平成28年11月25日(金)~26日(土)の2日間、兵庫県加古川市において「日本商工会議所青年部第34回全国会長研修会かこがわ会議」が開催されました。全国から平成29年度会長予定者を始め、平成28年度会長、事務局員並びに熱意を持った会員が集結し、福井YEGからは9名が参加しました。
1日目は会員総会の後、開会式が行われ平成28年度日本YEG岡村会長や来賓の挨拶の後、平成29年度日本YEG会長予定者の吉田大助君が全国から集まった会員に向け、次年度に向けての所信を表明されました。
開会式終了後は、分科会に分かれ、私は今回の会長研修会のテーマである「以和為貴」の心を学ぶため、第4分科会-2(太子ゆかりの地で「以和為貴」の心を学ぶ)に参加しました。この分科会では、聖徳太子が恵便法師の教えを受けたとされる、刀田山鶴林寺で「座禅」「写経」を通じて、経営者として大切な「和」の心を学ぶことができました。
その夜の懇親会では地元の美味しい料理とお酒を堪能し、全国から集まった青年部リーダーや熱意を持った会員と親睦を深めることができました。
2日目の全体研修ではBPCグランプリの発表が行われ、会長研修会は幕を下ろしました。
会長研修会は普段お会いすることのない全国の青年部リーダーや熱意を持った会員と一緒に研修を行い、懇親を深めることができた実りのある2日間でした。
参加された皆さん、大変お疲れ様でした。【記事担当:総務渉外委員会 奥田茂】