活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2017年度
  4. 9月度例会『YEGを知って楽しむ仲間づくり例会』を開催いたしました!

9月度例会『YEGを知って楽しむ仲間づくり例会』を開催いたしました!

9月度新オリ・会員交流例会を開催しました

9月27日(水)19:00より、福井商工会議所コンベンションホールにて、9月度新オリ・会員交流例会としまして、「YEGを知って楽しむ仲間づくり例会~YEGクエスト-仲間と一緒に探求しながらYEG活動を体感しよう~を開催しました。

例年は新入会員オリエンテーションと会員交流例会を別々に行っていましたが、今年度は一緒に行うということで、楽しみながら交流し、YEG活動の主な活動である各委員会について知ってもらおうと、ゲーム形式で楽しめる例会を開催しました。まず北出会長には「賢者」に、事務局の新河戸さんにはドラゴンにさらわれる「しんこど姫」に扮していただきました。
ドラゴンにさらわれた「しんこど姫」を助ける為には「賢者」の一人では倒せず、みんなの力が必要だという物語設定で、参加者は「勇者」として、チームの仲間と一緒に冒険しながらYEGの魅力「宝」を発見し、見つけた宝とみんなで唱えると発動できる魔法「剛毅果断」で、賢者と共に「ドラゴン」を撃破する――という物語でした。

まず、新オリの部分では、洞窟に見立てたブースで各委員会や出向先での魅力を3分間で伝えていただき、参加者はそれを記憶し、その後のクイズに答えるというクエストに挑んでいただきました。正解すると飛躍成長委員会のメンバーにはカードをお渡ししました。

会員交流の部分では、YEG経験年数のいろんな方と交流をしていただこうと、チーム全体のYEG経験値が同じくらいになるようにあらかじめ決めさせていただき、同じチームメンバーからのお声かけもしていただき、当初90名近くのメンバーが参加予定でした。当日キャンセルなどで最終参加者は73名、オブザーバー参加が3名とトータル76名の参加でした。
物語がはじまる約8分間、冒険の書の入力として、チーム内での自己紹介タイムを設けました。チームのリーダーはYEG経験値が一番高いメンバーが行い、アイスブレイクの役割を担っていただきました。また、物語の中でも交流の広場でチーム対抗での交流をしていただきました。

元のチームのテーブルに戻ると、鍵のかかった宝箱が置いてあります。9つの洞窟を回って集めた9枚のカードの裏に書いてあるキーワードを読み解いて鍵のありかを探し、鍵が開くと、宝箱の中にはチーム全員で行うことで「賢者」にパワーが届くミッションが入っていました。チームの団結力を図ることができ、会長である「賢者」と新入会員との交流もできました。

全チームがミッションを行った後は、いよいよ「賢者」がドラゴンに挑むことになりますが、全勇者とともに唱えることで発動できる魔法「剛毅果断」を実行し、無事にドラゴンを倒し、YEG全体としての一体感も生まれるフィナーレとなりました。

ゲーム形式にしたことで、時間がタイトでしたが、有意義にYEGの魅力を知れ、会員同士が笑顔で交流できた例会になったのではないかと思います。

仲間ができるとYEG活動は参加しやすく、参加すればするほど自己成長もできると考えます。今例会参加後、一人でも多くの仲間ができ、今後のYEGの例会、事業、各大会への参加者が増えることが今例会の成功といえるのではないかと思います。

関連記事

新着記事