活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2017年度
  4. 夏期キャリア教育事業「ふくいインターンシップ」に参画しました。

夏期キャリア教育事業「ふくいインターンシップ」に参画しました。

福井県経営者協会が毎年開催している「ふくいインターンシップ」にYEGとして参画致しました。

通常のインターンシップでは一社で学生数人を1~2週間受け入れますが、YEG会員の中でそういった受入れができる企業はごくわずかです。そこで業種・職種コースを作り、1コース2~3社持ち回りで学生を受入れるようにしました。そうすることで受入れのハードルが下がり、インターンシップのイメージを掴むことができます。学生にとっても1週間で複数社知ることができ、同じ業種・職種でも企業によって全く違うことを知ることができます。これからの就職活動で企業分析の力を養って頂けたのではないでしょうか 。

受入後の懇談会では、受入れて頂いた会員企業さんから「インターンシップのイメージが変わった」「社員教育になった」などの意見を頂き、学生さんからも「業種や職種などを深掘りすることができた」という意見などがあり、双方にメリットのある事業だったかと思います。

中小企業の抱える人材不足を打開するヒントになりうる取り組みではないかと思い、今後もこういった形で広がっていけばいいなと思います。

関連記事