活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2017年度
  4. 7月例会を開催しました

7月例会を開催しました

7月26日に福井商工会議所地価国際ホールにて7月例会「2つの発見『ロジカルシンキング』と『頼れる仲間』」を開催しました。7月のテーマはロジカルシンキング。経営者は多くの場面で決断を求められます。その決断について仲間や組織と合意を形成するには、相手の腹に落ちるよう論理立てて説明する力が求められます。この例会ではそんな論理的な物事の考え方、ロジカルシンキングと自分の考えをグループで合意形成する方法について、ワーク研修を通じて実践的に学びました。

研修は理論を学ぶ第1部とそれを実践する第2部で構成され、特に第2部ではゲーミフィケーションの手法を採用し「NASAゲーム」という合意形成を目的としたゲームを使用しました。NASAゲームは月面で遭難したという設定で、手持ちの道具の何を優先すべきかをグループで話し合い合意を図ります。その合意を形成する過程において1部で学んだ理論を活かし、メンバーが納得して合意できる論理をいかに構築できるかがポイントでした。

ゲーミフィケーションの手法は参加者にとって取り組みやすく、特定のメンバーが独断で結論を決めるのではなくしっかりとした話し合いの中で、論理的に皆が納得できる結論に至ろうと各所で活発なディスカッションが行われていました。ロジカルシンキングと合意形成というビジネス上必須のスキルについて、楽しみながらもしっかりと学ぶ時間が作れました。

関連記事