活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2017年度
  4. 福井商工会議所会員大会に出店しました

福井商工会議所会員大会に出店しました

10月14日~15日にかけて福井産業会館にて開催された福井商工会議所会員大会に、福井商工会議所青年部として出店しました。出店内容は「越前濃厚かに出汁おでん」。「福井名物開発プロジェクト」の中で開発した、かにの甲羅を加工して作った出汁を使用しています。

福井名物開発プロジェクトは、福井市を代表する名物の開発による地元ブランド力の向上を目的に、青年部の有志により立ち上がりました。昨年度はかに出汁をつかったラーメンを作り富山県高岡市で開催された「だいぶっさんてん」に出店しています。その活動を今年度はGo-getters委員会が引き継ぎ、会員大会での出店に向けて検討を進めてきました。今年度はその経験を活かし、出汁の新たな活用法としておでんに挑戦しました。

かにの風味豊かなおでんは大変好評で、両日とも予定していた数を売り切ることができました。特に2日目は売り切れる時間が早すぎたため急遽材料を追加しましたが、それでもお昼の時点でスープ含め完全に売り切れとなりました。当日は天候が優れず足下も悪い中、たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。

名物開発プロジェクトのゴールはこのおでんに使った出汁を市販し、広く使ってもらうことです。商品としての骨格は固まってきました。次年度以降は市販に向けたパッケージング、マーケティングおよび製造といった部分を検討していきたいと考えています。

関連記事