活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2018年度
  4. 「おもてなし活動 ガム取り大戦」に参加しました

「おもてなし活動 ガム取り大戦」に参加しました

さる平成30年4月21日(土)、福井ロータリークラブ様主催の「おもてなし活動 ガム取り大戦」に参加しました。

毎年実施され恒例となった福井駅前周辺のガム取り奉仕活動 主催団体の福井ロータリークラブには福井YEGのOBの方々も多く在籍しており、 幹事の村中先輩をはじめ、諸先輩の方々と集合写真を撮り、士気を高めてから作業開始!

参加した各団体が作業するエリアを割り当てられ、 福井YEGは北の庄商店街を担当しました。

福井のファッションをリードするショップが立ち並び、近年は再開発も進み ますます洗練されていく地区をまかされることに責任の大きさを感じながらも 和気あいあいと作業するメンバー

五十嵐会長もせっせと作業中(写真を意識してちょっとりりしくしてます)

かわいいメンバーも、パパと一緒に参加してくれました

日頃は意識していませんが、地面に張り付いて固まったガムの多いことに驚きました。

それでも溶剤をかけてから、辛抱強くヘラでこすっていくと元通りになっていきました。

←ガム取り前  後→

ガムの多さにはじめは途方にくれながらも 参加者一同、協力し合いながら作業を進めていくうちに 要領も心得てきて、思いのほかスムーズに事が運んでいきました。 そのうちガムを取るだけでなく、タバコの吸殻などのゴミ拾いをする余裕も出てきました。

およそ1時間半ほどかけ、作業終了! 例年9月に行われる同行事ですが、今年は福井国体の開催前に中心市街地をきれいする 目的のため、4月に決行するに到ったそうです。

国体のためだけでなくGW前にも間に合って一石二鳥

福井ロータリークラブ様、企画運営へのご尽力、ありがとうございました。 福井の魅力UPへとつながる行事に参加させて頂いたこと感謝と共に光栄に思います。

そして、4月とはいえ当日は夏日を記録した暑さの中で作業してくれたYEGのメンバーにも心より感謝致します。

 

追伸

福井ロータリークラブ 平野会長より、福井YEGへのメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

「福井YEGの皆さん。 福井県の各種団体が一堂に会し、福井駅前のガム取りという一つのことに 力をあわせるこの事業。福井YEGの皆さまからもたくさんのご参加をいただき 感謝いたします。 福井のまちづくりのために、これからも一緒に頑張りましょう!」

↑福井ロータリークラブ 平野会長

↑平野会長とあじさい会(福井YEG OB会)清川先輩で、YEGの「Y」サイン!

【記事担当:総務・PR委員会 土谷宏明】

関連記事

新着記事