活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2018年度
  4. 武生YEG40周年記念事業「YEG☆フェス」に参加しました

武生YEG40周年記念事業「YEG☆フェス」に参加しました

7月15日(日)に 武生中央公園だるまちゃん広場 で開催されました、武生YEG40周年記念事業「YEG☆フェス」に福井YEGも参加させていただきました。

ご覧ください。この雲ひとつ無い青空!!

天候に恵まれ、快晴の中でのフェス!
ステージではブラスバンドや太鼓、弾き語り演奏やダンスパフォーマンスなどなど盛り沢山!
ただ、この日の最高気温は37度と、とにかく暑い…笑 それでも、家族連れの皆さんや、お友達同士の方々等、世代を問わずにたくさんの方が公園に遊びに来られていました!もうすぐスタバもできるそうです。まさに市民が集う場所。とっても素敵な公園でした^^

さてさて、我々福井YEGはフードコーナーに出店する形で参加。
2年前より福井YEGで開発を続けている越前かにの「かに殻出汁」を使った商品。今回は夏ということで、かに殻出汁を使った冷たーいそうめん、名付けて「淡麗かにだしそうめん」を販売させていただきました。

越前かにのズワイもセイコもどちらの殻も使って煮出した出汁。
氷でしっかり冷やして、ヒンヤリいただきます。

大きな釜でたっぷりのそうめんを茹で上げます。

試作の段階では冷やすと臭みが出てしまうことが課題でしたが、カニやお寿司のプロフェッショナル、福井YEGの仲間でもあります 株式会社成前/寿し吉田 の田畑君が試行錯誤の上解決!カニの風味を残しつつ、麺にしっかり絡む味わい深い出汁に仕上がりました。

お客様からの反応も非常に良く、たくさんの方が「美味しい〜!」と召し上がってくださいました^^

フードコートでは、福井県連7単会それぞれが美味しいものを持ち寄って出店していましたよ!どれも美味しかった〜◎◎◎

屋外イベントは気持ちが良くていいですね^^
たくさんの地元の方々にご参加いただけて、とても楽しい1日になりました!
武生YEGの皆さま、ご準備から当日の運営まで本当にありがとうございました。
そして、改めまして40周年本当におめでとうございます。
これからもよろしくお願いします!

【記事担当:総務・PR委員会 森淳一郎】

関連記事

新着記事