活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度
  4. 6月度例会「リスクマネジメント例会」を開催しました

6月度例会「リスクマネジメント例会」を開催しました

6月25日(水)19時より、福井商工会議所地下国際ホールにて6月度例会「リスクマネジメント例会」が開催されました。

今回の例会のテーマは「進むべき道~企業防衛意識の向上を指し示せ」とし、実際に企業を経営していく中で身近に起きるクレームやトラブル事例を参考に、専門家の見識を交えながら、企業リスクに備える心構えを養うことを目的とする例会としました。

冒頭の新入会員紹介では、酒のタケウチの竹内亨君が菊会長よりバッジと会員手帳を交付され、挨拶を行いました。

 

本例会は主に法務、税務、労務、財務、不動産、と5つの専門分野に沿ったトラブル等の事例をスライドで紹介し、会員に考察をしてもらった後、弁護士、税理士、公認会計士、中小企業診断士、社会保険労務士、不動産鑑定士といった士業のメンバーが各2名ずつそれぞれの見解を述べていくといった手順で進行しました。

 

あの「半沢直樹」をモチーフとした企業ストーリーからトラブル事例を紹介し、原則としてA、B2つの選択肢を準備し、会員に分かれてもらった後に専門家がそれぞれの意見を主張します。

 

お互いが全く違う意見を言い合っているのですが、どちらの意見も根拠がしっかりしており説得力がありました。企業経営で起こりうる問題はAかBか簡単に白黒つけられるようなものではないということがこういったことからも分かります。

皆さん第一線で活躍されているプロでありながら分かり易い言葉で解説され、それぞれの課題について勉強することが出来ました。あらためてYEGメンバーのレベルの高さが再認識できたのではないかと思います。

リスクマネジメントについて考える例会の後は、先月に引き続き、3分間のビジネスプレゼンを総務渉外委員会の天野君、中村君、久野君の3名に行ってもらいました。

 

3人とも、3分間できっちりと自らのビジネスについてアピールできており、会員に記入してもらった評価シートも概ね好評でした。

 

また、武生YEGからオブザーバーとして専務理事の関本様と会計の小野谷様も参加され、お茶の差し入れも頂きました。その後の懇親会もご出席頂き有難うございました。

【記事担当:ビジネス向上委員会 今井順也】

関連記事