活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度
  4. 11月度例会 創立40周年記念事業

11月度例会 創立40周年記念事業

平成26年11月29日(土曜日)に、福井商工会議所地下コンベンションホール・国際ホールにて福井YEG創立40周年記念事業が行われました。

当日の参加者: 西川福井知事様、東村市長様、川田会頭様、野村専務理事様、日本YEG 仲田会長様、近畿ブロック連合会 辻会長様、福井県連合会 佐飛会長様、あじさい会(福井YEGOB) 24名、企業・団体様 17名、県外YEG様 60名、県内YEG様 56名、福井YEG 64名 200名以上の参加で行われました。

記念式典では、2部構成で、第1部では通常行われる式典を行い、第2部では歴代会長の方々に現役メンバーから感謝状を贈る、福井YEG全員で参加者全員に対してお礼の意を告げるなど行いました。

記念フォーラムでは、こちらも2部構成で行われ、第1部基調講演では株式会社オールアバウト 西村俊彦氏による  「個人の熱を起点にムーブメントをつくりだす」 ~インターネットと団体を活用したソーシャルムーブメントモデルの紹介~ をテーマに講演を行いました。

第2部パネルディスカッションでは「先導力で結束!!」をテーマに、パネラー:講師の西村さんを含め、サウルコス福井 佐野様、インターナショナルクラブ 山下様、福井YEG 菊会長、コーディネイターとして福井街角放送 鳴尾様によります公開討論会を行いました。各パネラーには4つの質問に熱い思いで答えていただき、最後に菊会長による福井YEGの今後の方向性をもって締めていただきました。

記念祝賀会では、明新森組様によるOP演舞、鏡開き、福井人格付けチェック、白井敦夫様によるジャズ演奏と行い、食事については会議所8階SORAOTO様の料理に付け加え、福井YEGメンバーによる出店ブースで福井の幸を提供させていただきました。最後には白井敦夫様先頭に協働アトラクション:トレインダンスを行い、一人また一人と繋がっていき最後には会場地下コンベンションホール内で収まりきらないぐらいの多くな協働の輪が出来上がり、全員の熱が冷めないまま閉会となりました。

オフィシャル2次会では、総務・渉外委員会が中心となり、フラッシュモブで会場を沸かせ、アンコール後には会場全員が一体となって踊っていました。

今回の事業で福井YEG40年の歴史を振り返り、これからは新たなる目標を持って地域活性・豊かな郷土づくりに全員が同じ志を持って取り組んでいきましょう。

「全総力で結束!!」

(交流委員会)

関連記事