活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度
  4. 第34回全国大会京都大会に参画をしました

第34回全国大会京都大会に参画をしました

平成26年度全国大会が平成27年2月21日に開催されました。

 

今回基本的に2月21日(土)の日帰りによる参加となっていたのですが、私を含め一部のメンバーが前日2月20日から京都に入り茨城県にある結城YEGメンバーとの交流会を15人で開催し大いに盛り上がりました。

 

2月21日出発組は朝6時台の電車に乗って福井を出発し、京都に8時ころに到着をし8:45から開催されます全国大会式典に出席すべく会場であるみやこメッセへ向かいました。

粛々と式典が行われ、30分ほど押した形で無事終了しました。

 

その後に記念撮影を行い、講演会に参加をしました。

今回「永遠のゼロ」「海賊と呼ばれた男」などの著者百田尚樹さんが講演をされました。

 

お題は「日本の懐(こころ)」。

執筆された時の考えや想いを話されたのですが大変印象深かったのは「なぜこの本を書いたのかというと今の若い形に戦時中に日本に何があったのか、日本にはこんな英雄がいたということを伝えたかったから」とおっしゃっていました。

それが百田さんの日本のためにできることだと。

日本のために、地域のために自分が何ができるか改めて考えさせられました。

本当にありがとうございます。

その後は各人分科会に参加をし、大懇親会では干支ごとのテーブルに分かれて他単会のメンバーと大いに交流しました。

20:30から開催されました卒業生のためのイベントは当単会より今年度卒業予定の宇佐美君が登壇をされて皆でお見送りをすることができました。

 

帰りは21時過ぎの電車に乗り、皆無事福井に帰着いたしました。

今回も大変勉強をさせていただき、そして大いに会員同士の交流が生まれたのではないかと思います。

このたび参加をされた皆様、本当にお疲れ様でした!

総務・渉外委員会 天野準一

関連記事