活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度
  4. まち歩き普及セミナーを開催しました。(2015.01.21)

まち歩き普及セミナーを開催しました。(2015.01.21)

21日(水)18:30より福井商工会議所において、誇り溢れる地域づくり委員会(柴田委員長)が担当する「まち歩き普及セミナー ~地域に愛を・地域に誇りを~」を開催しました。

各地域の宝や魅力を発見し、それらを地元の方に伝えて広め、継承し地域の発展を促す。

また、地域内外への発信方法の一つのツールである、まち歩き開催につなげることを目的として企画いたしました。

まずはまち歩きの意義目的を説明し、次に昨年10月に開催されました合同まち歩き事業を福井YEGと共同開催して思った事や、感じた事を東郷ふるさとおこし協議会(北川様)にお話しいただきました。我が地域の行事に積極的に若い方が参加している事や行事の内容についてお話しいただきました。

 

次に地域住民の方に我が地域に誇りを持つ事の大事さをファミリーウォークという形で伝え続けている啓蒙公民館(野路館長様)にお話しいただきました。

実際に活動されているお話や、小学校とタイアップして行っている事はとてもためになる話でした。

 

次にこれまでの活動や、各地域の自慢(誇りや宝)を話していただき地元の誇りを再認識していただくためにグループワークを開催しました。

まち歩き開催経験のある団体の方は、開催経験を話していただきまち歩き開催未経験の団体の方には参考になりました。みなさん我が地域の誇りを再確認するグループワークでした。

 

アンケート結果を見ますと、歴史散策等を含めまち歩きを今後開催したいと言う団体の方がたくさんおられました。これも参加されたみなさんが、地域の誇りを改めて考え、発表したからではないでしょうか。反省点も多々ありますが、このような声を頂いたことにより一定の成果はあったと考えております。

最後になりますが、参加された皆様、本当にありがとうございました。

誇り溢れる地域づくり委員会 勝見泰久

関連記事