活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度
  4. えきまえアントレ・キッズ2014開催しました

えきまえアントレ・キッズ2014開催しました

8/23(土)にふくいの中心市街地でえきまえアントレ・キッズ2014が開催されました。

まちづくり福井㈱さんと共催事業として行っていて、今年で7回目を迎えました。毎年大変人気のある事業で、今年もたくさんの子ども達が参加をしていただきました(^O^)/

 

中心市街地にある実際の企業店舗で職業体験を通じて、仕事の厳しさや働くことの素晴らしさ、仕事のやりがいや誇りに気づいてもらい、子ども達が自ら夢に向かって進んでほしいと願う事業であるとともに、えきまえ商店街の活性化にもつながる事業となります。

今年は学生ボランティア参加者の受け入れを行い運営支援のお手伝いをお願いする中で、ボランティア参加者にキャリア教育の理解と気づきを得てもらい、継続的かつ安定的なサポート体制の実現を図っていくという新たな試みを行いました。 13名のボランティア(中学生、高校生、大学生)のみなさんは自分の役割以上の働きをしていただき、逆に我々が勉強になった所もありました。本当に素晴らしい学生さん達でした(*^_^*)

さらに県外からの視察の方々も多く視られ、えきまえアントレ・キッズの素晴らしさに感動されていました。

今後ますます発展していく為にも新たなチャレンジをしていかなくてはと考えています。

当日の子ども達の様子です。

 

 

 

 

目を輝かせて体験している子ども達の姿を見ると感慨深いですよね!!!

 

マナー講師も大変好評でしたね!!

丸一日かけてのえきまえアントレ・キッズとなりましたが、トラブルもなく無事に成功で終える事が出来ました。打ち合わせからいろいろお世話になりましたまちづくり福井の皆様、スタッフとして協力して頂いたYEGメンバーの皆様、YEG企業として参加していただいた皆様、そして当日まで必死で準備に携わってくれた委員会メンバーの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
心から感謝いたします(*^_^*)

(キャリアサミット委員会)

関連記事