鯖江YEG5月例会に参加しました。
29年5月15日(月)、鯖江商工会会議所の5月例会「日本YEG会長に聴く!全国大会、名も無きヒーローたちの物語」にオブザーバー参加しました。
参加した福井YEGメンバーは、北出会長を筆頭に12名です。
これだけのYEGメンバーが参加したのは、この例会に、吉田大助平成29年度日本YEG会長が講師となって、全国大会について話をされるという貴重な機会であったからです。この例会には、福井県連の各単会から多くのメンバーがオブザーバー参加しておりました。
例会の講師はお二人でした。
お一人は、
吉田 大助 君
・平成27年度 日本YEG全国大会 吉備の国おかやま大会 大会会長
・平成29年度 日本YEG会長
もうお一人は、
仁戸田 昌典 君
・平成27年度 日本YEG全国大会 吉備の国おかやま大会 筆頭副実行委員長
吉田大助君からは、平成27年度(第35回)全国大会の大会会長として、大会を成功に導かれた経験をもとに、全国大会の意義や概要等について、お話をいただきました。
後半はパネルディスカッション形式で、仁戸田昌典君や、鯖江YEGメンバー2名が参加して、お話をお伺いしました。
仁戸田昌典君からは、県外に出られることが多かった吉田大会会長らを、岡山YEGメンバーと共に内側から支えてこられた経験をもとにお話をいただきました。
パネルディスカッションで話をしたテーマは以下のようなものになります。
①全国大会とは?
②全国大会を通して得られるもの
③全国大会を経験する中でのメンバーの心の動きやエピソード
福井YEG新入会員の増田君にも積極的に質問をしていただきました。
この例会によって、鯖江YEGの方々はもちろん、福井県連のメンバーも含めて、全国大会への気持ちがぐっと高まったのではないのでしょうか。鯖江YEGの皆様、このような素晴らしい例会にご招待いただきましてありがとうございました。
総務・渉外委員会 小前田