活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2017年度
  4. 6月例会を開催しました

6月例会を開催しました

月18日に福井商工会議所地下国際ホールにて、今年度1回目のビジネス例会「Catch the fire ~わかりはじめたマイモチベーション~」を開催しました。本例会はモチベーションをテーマとし、自分のこれまでを振り返り、どんなときにモチベーションが上がったか、下がったか。その時にあった出来事などを振り返り、他のメンバーと話し合うことで、自分自身のモチベーションの源泉を見つけ出します。

本例会では自身の振り返りを行うための「モチベーションチェックシート」と「モチベーショングラフ」を作成しました。これらのツールは例会当日に使うだけではなく参加した会員が自社に持ち帰って使うことも想定してGo-getters委員会にて開発しました。例会の前には委員会メンバーの会社にて入社3年目の若手社員を対象にした研修で使用してもらい、内容を検証しました。例会ではこのツールを使うことで、会員歴の長い方も新人の方も同じように話し合い議論を深めることができたようです。

自身の振り返りはもちろん、同じグループとなった他メンバーの今まで知らなかった一面も知ることができたという意見が聞かれました。リーダーとして、自分自身はもちろん、組織やチームをマネジメントするうえで重要な「モチベーション」について深く考えることができた例会になりました。

関連記事