活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度
  4. ふくい科学学園×アントレ・キッズ コラボ事業

ふくい科学学園×アントレ・キッズ コラボ事業

7/5日(土)の午前10:00からAOSSA6F工作室にてふくい科学学園×アントレ・キッズのコラボ事業が行われました。

アントレ・キッズの講師は清川メッキ工業の清川卓二氏(YEG卒業生)、アントレ・キッズを福井YEGで発足させた第一人者でもあります。「メッキ教室」という授業の中でメッキという仕事を通じて、仕事の大切さ、働くことの素晴らしさ、世界で活躍している仕事の誇りなど、熱い情熱で25名の子供達に伝えていただきました。

 

2時間という長い時間なのにも関わらず、生徒達を飽きさせない工夫、時折子供達に仕事との関係性を的確に伝え分からせる様子は非常に勉強になりました。

子供達に伝えていますが、勿論その子の親も参加していて、親達がとても興味をもって食い入るように聞いていた姿が印象的でした。

 

子供達自身がデザインしたキーホルダーを金メッキして大切な人に贈るんですが、メッキの工程は非常に大変で汗をかきながら子供達は必至で作業していました。

苦労して出来上がったものに対して、子供達は満面の笑顔喜んでいました。逆に失敗した子供達は涙を流していて非常に悔しがっていました。失敗はつきもの、この経験が今後に生かされてくると思います。

最後はみんなで記念撮影。

最高の経験をした子供達は最高の笑顔になっていますね。

 

この空間にいる全ての方が気づきを得た大変有意義な時間だったのではないでしょうか。

ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました(^O^)/

(キャリアサミット委員会 中川知士)

関連記事