活動報告・お知らせ

すきなだけ
まちを楽しむ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2014年度
  4. 2月度例会「印象力を上げるプレゼンテーション例会」を開催しました

2月度例会「印象力を上げるプレゼンテーション例会」を開催しました

2月25日(水)福井商工会議所地下国際ホールにて2月度例会を開催しました。
会長挨拶から始まり、新入会員紹介では田畑健太郎君の入会挨拶がありました。

今例会のテーマは「印象力を上げるプレゼンテーション」
進むべき道「心を動かすプレゼンを指し示せ」
とし、私たちのプレゼンテーションに足りない要素である基礎・表現の仕方・話の組み立て方・相手に印象づけるコツを中心に、実践を交えながら学びました。
今回の講師はアナウンサーとして各所でご活躍されている谷川有希乃先生です。

最初に恒例の3分間ビジネスプレゼンを交流委員会より朝日君、多田君、佐藤君、松井君の4名が発表。講師より立ち方、声の出し方、目線の送り方のポイントなど貴重なご意見を頂きました。

本題の研修では、プレゼンテーションはコミュニケーションである説明を受け、まずは自分の性格を知ることから始まり、基本姿勢を実践。

グループワークでは“印象力”個を表現する力ことを実践を通じて学びました。
伝える側に・1理解・2共感・3わくわく感を与える
話す側は・1相手目線・2テンションUP・3ボディランゲージを意識する
内容は・1結+起承転結の順・2問いかけ・3反復を盛込む
・・・このようなことを心がけ相手の心に入ることを体験を通して学ぶことができました。

最後に年度通して行った3分間ビジネスプレゼン講評の集計を今井委員長より発表。年間を通し、25名に発表頂き、評価シートで評価の高かったメンバーや参考になるコメントを紹介しました。発表者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ビジネス向上委員会の計6回の最後の例会にふさわしい非常に有意義な例会となりました。

(ビジネス向上委員会)

関連記事